本校のICT活用について
活用事例④
授 業:作業学習(園芸)での活用
内 容:スイッチボットとリングを用いた農園管理
ツール:iPad、Webカメラ、遠隔操作アプリ
授業での活用の様子。
iPadで休日の水やりを遠隔操作できるように試行錯誤しています。
活用事例③
授 業:生活単元学習(普通科)での活用
内 容:普通科修学旅行事前学習
ツール:地図アプリ・YouTube・写真etc
iPadで修学旅行先の情報を集めスライドショーで生徒に分かりやすく説明したり、生徒の発表資料を作成したりしました。
iPadで検索サイトや地図アプリを用いて修学旅行先について調べ、模造紙にまとめたり、動画や写真を掲示して発表したりしている様子。
活用事例②
授 業:生活単元学習
内 容:産業科のあいさつ運動の振り返り
ツール:Google Forms
iPadでgoogle formsを利用して、その場で一人ひとりアンケートを実施。
学年主任が全体の傾向を円グラフや一覧表から見て講評。
その後、個別の回答を見ながら、一人ひとり感想を聞き、あいさつ運動の振り返りを実施。
活用事例①
授 業:数学
内 容:「旅費の計算」(ブドウ狩り編)
ツール:Foarms・検索ツール等
導入
▲iPadでGoogleアプリを使った豆テスト(反復計算)
▲Googleアプリ(Forms)を使うことで採点も自動で行う
展開
▲ブラウザーを使って課題の調べ物
「ブドウ農園」を調べる
・なぜ、その農園がいいのか?
・駅からは近いのか?
▲調べた内容で話し合い
交通費の計算を「電車乗り換え」サイトなどを利用して調べる。
まとめ
▲調べたものを板書
▲学校のブログはこちらから
2
9
4
6
8
8