令和3年度学校行事
情報モラル講習会
3月8日(火)の5校時に「情報モラル講習会」を実施しました。
伊勢崎警察署生活安全課の方を講師に招き、インターネットの安全利用や情報セキュリティに関して学習しました。被害者・加害者にもならないために気をつけるべきことということで、
「SNSで知り合った人とは会わない」、「他人の悪口や噂話を載せない」、
「個人に関する写真をむやみに載せない」などの話がありました。
また、具体的な被害事例をビデオ視聴し、身近に起こりうるということを再認識することができたようです。
日頃学校でも、特にSNSでのやり取りでいじめにつながるようなやり取りはしないように指導していますが、外部講師の方からお話を聞くと、より印象に残ったようで、終了後の感想に今日学んだことがしっかり書かれていました。
生徒会役員選挙
12月2日(木)の5・6校時に生徒会役員選挙が行われました。
新規の生徒会役員を決める選挙です。
1年生から2名、2年生からは7名が立候補し、立会演説及び投票を行いました。
立候補者並びに応援演説者も堂々とした演説を披露してくれました。
投票は境支所より記載台と投票箱をお借りして行いました。
司会・進行・受付等は各クラスの選挙管理委員の生徒が担当しました。
第12回かえで祭
第12回かえで祭は令和3年11月13日(土)に保護者のみ生徒1人につき4名までとし、
各学年ごとに分散来校していただき各種作業班、各教科の販売・展示を行いました。
あいさつ運動
ホームルーム委員の生徒により登下校時に「あいさつ運動」を実施しました。
10月と2月をあいさつ月間とし、
“あいさつを通して生徒相互のコミュニケーションを図れるようにし、明るい学校の形成、
いじめ防止に向けて生徒が主体的に活動できるようにすること”、及び、
“社会生活を送る上で望ましい資質、態度を育てること”を目的としています。
学年毎に担当し、お互いの距離を取って、登下校時、生徒にあいさつを投げかけていました。
あいさつ運動のたすきをかけることで、よりやる気が増しているようでした。
生徒集会(いじめ防止フォーラムの報告)
10/1(金)5校時に生徒集会を開き、
今回は1学期に生徒会役員で行った「伊勢崎・佐波地区いじめ防止フォーラム」の報告を行いました。
今年のいじめ防止フォーラムは、各校で進行動画を見ながらの実施で、
インターネットリテラシー(インターネットの正しい使い方)について、各校での行動目標を考えました。
当日はスマホのトラブルのビデオを全校で視聴し、
トラブルを避ける方法を確認したり、本校の行動目標「SNS 文章確認 声に出そう」を紹介し、
最後に生徒会長よりいじめ防止のメッセージを伝えました。
本校でもSNSを使う生徒が多く、
“決して悪口を送らない”、“いじめにつながるような言葉を送らないように”と確認をしました。
第3回3学年現場実習
3学年は3週間、現場実習を行いました。
新型コロナの影響で、例年より1回少ない現場実習ですが、3回目を迎え
「採用していただく」という覚悟が感じられる真剣な姿でした。
第1回2学年現場実習
2学年は初めての現場実習となりました。
それぞれの事業所で精一杯お仕事をしました。今回の経験を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
第1回1学年校内実習
8月30日(月)から9月9日(木)の期間で第1回校内実習が行われました。
当初は10日間の実習を予定していましたが、緊急事態宣言の発令に伴う分散登校で5日間での実習となりました。
一人ひとりが目標を持って、熱心に取り組むことができました。
劇団風による劇鑑賞
7月7日 5・6校時
文化庁事業として、コロナ禍の中でも生の舞台芸術に触れる機会を子どもたちに提供するために実施した
バリアフリー演劇「ヘレンケラー~ひびき合うものたち」です。
台詞はすべて字幕と手話通訳がなされていました。
また、お礼の気持ちを込めて手話で校歌を披露する交流もできました。(写真左上)
2年校内実習・3年現場実習
・2学年
5月17日から6月4日までの3週間、2学年は校内実習を実施しました。
2学年は普通科・産業科それぞれが実習室を工場に見立てて働く学習を行いました。
・3学年
3学年にとって2回目の現場実習となりました。
今後、採用の可能性があるかどうかを判断してもらう大切な時期であり、
緊張感をもって臨みました。
▲学校のブログはこちらから