本校のICT活用について

活用事例④

授 業:作業学習(園芸)での活用

内 容:スイッチボットとリングを用いた農園管理

ツール:iPad、Webカメラ、遠隔操作アプリ

 

授業での活用の様子。

 

 

 

 

iPadで休日の水やりを遠隔操作できるように試行錯誤しています。

 

 

 

 

活用事例③

授 業:生活単元学習(普通科)での活用

内 容:普通科修学旅行事前学習

ツール:地図アプリ・YouTube・写真etc

 

iPadで修学旅行先の情報を集めスライドショーで生徒に分かりやすく説明したり、生徒の発表資料を作成したりしました。

iPadで検索サイトや地図アプリを用いて修学旅行先について調べ、模造紙にまとめたり、動画や写真を掲示して発表したりしている様子。

事前学習の様子

 

活用事例②

授 業:生活単元学習

内 容:産業科のあいさつ運動の振り返り

ツール:Google Forms

 

iPadでgoogle formsを利用して、その場で一人ひとりアンケートを実施。

学年主任が全体の傾向を円グラフや一覧表から見て講評。

その後、個別の回答を見ながら、一人ひとり感想を聞き、あいさつ運動の振り返りを実施。

 

 

 

 

 

活用事例①

授 業:数学

内 容:「旅費の計算」(ブドウ狩り編)

ツール:Foarms・検索ツール等

 

鉛筆導入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▲iPadでGoogleアプリを使った豆テスト(反復計算)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▲Googleアプリ(Forms)を使うことで採点も自動で行う

 

鉛筆展開

 

 ▲ブラウザーを使って課題の調べ物

  「ブドウ農園」を調べる

          下

   ・なぜ、その農園がいいのか?

   ・駅からは近いのか?

 

  ▲調べた内容で話し合い

   交通費の計算を「電車乗り換え」サイトなどを利用して調べる。

 

ノート・レポートまとめ

  ▲調べたものを板書